メモ日記

  • 2019/01/25 00:55
  • Category: 雑記
個人的に思った絵に関するメモをブログに残します。(残す場所がなかった)

※絵に関して思った事をメモするだけのクソ真面目な内容なので全くおもしろくはないです。


■自分の絵に対して思った事。
影のつけ方に関して印象が薄い。コントラストがないからインパクトに欠け、サムネ映えしない。
クリックしてもらえるような絵を常に目指して描く事。見てて面白いと思う絵を描く事。

やってはいけない事はただ影ができる所に影を付けるだけの絵はなんの面白みもない事。大きく大胆につける事も重要。
自分の素材絵がウケたのは日差しの演出が良かったのと素材であるからという理由の二つだけしかなのを念頭に入れる。自惚れは厳禁。


■色に関して
色の選択が悪い。
色のチョイスはあまり古い印象はないと思うが、センスはない。
一番センスのなさを発揮する色は赤。非常に難しいけどキレイで鮮やかで自然に見える赤を出すのが非常に苦手。

一生懸命描いた絵があまりバズらない共通点は、
自分の中で色があまり気に入らなかったと思った時と、パっとみキレイだなという印象がないと思った時は全くウケない。
そもそも元からそんなにウケてない。

空気感を出す際、青いスクリーンを多用するが、裏目に出ることがある。全体的にくどい青の感じの絵になる事に気づいた。
色は影にも影響してくる事のなので、もっと勉強した方がいい。


■構図に関して
仕事柄立ち絵背景の絵が多いので、2点透視の絵が非常に多い。
3点にすると企業によっては指摘や注意されるから迂闊にはできない。
地味な構図の背景仕事の絵が多いので、趣味絵も勝手にそういう構図になってしまう事が多い。
スケール感のある背景は描きたいけど、どうしても遠近を間違えてるのか壮大な感じにならない。むしろ印象が薄くなり地味になる。

課題としては遠近を出すには、そういううまい背景やキャラ描きの人の絵を参考、もしくは色をパクッて練習は必須。

ハッキリ言うと今現段階の自分の絵はクソつまらないくて、わくわくもしなければ、地味な構図ばかりの背景。だからウケない。
そこはしっかり自覚しなければならない。ここまで来てしまってるから本当に何度も意識して変えて行かない限り一生つまらない絵描きになる。

キャラは構図以前に立ち絵すらまともに描けないから、基礎練習しながら徐々に描いていってうまくなるしかない。

■モチベ
ある。これは一番大きい。環境もあるかもしれないが周りの意識が高いと自ずと高くなる。
あと好きな絵描きさんとかにいいねやRTもらえるとうれしい。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kntgraphics.blog.fc2.com/tb.php/16-684467a6

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

矢神ニーソ

Author:矢神ニーソ
絵描きのブログ
webサイト:KNT graphics

pixiv

twitter

カウンター

QRコード

QR